Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

ドライビングマグ。RIVERS WALLMUG SLEEK

1日とる水分の半分くらいはコーヒーです。

こんばんは、サンギです。

またタンブラーを買ってしまいました。

f:id:Sangi:20181022230329j:plain

RIVERSのポリプロピレン製ダブルウォールマグカップ。

WALLMUG SLEEK。

 朝晩肌寒い季節になってきました。一段とコーヒーが美味しくなるこの季節。

ドライブにも欠かせないコーヒー。

 

このドライブ中のコーヒーをもっと楽しくて安全なものにするべく、タンブラーを購入しました!

解決したいドライブ中のコーヒーの悩み

  1. 運転に集中しているといつの間にか冷めてしまっている
  2. 紙コップがふにゃふにゃになって、カップホルダーの圧力で潰れて、ホルダーから引っ張り出すとき不安定

というわけで、注目していたRIVERSのWALLMUG SLEEK.しかもワーゲンバージョンがあるとは嬉しい。

メルカリで新品を安く売ってる方がいて譲っていただきました。

もともとも高くないです。1500円くらい。

 

f:id:Sangi:20181022231809j:plain

自分の手にフィットするこのサイズ感。そしてとても軽い。

少しちゃっちくも感じるほどの軽さ。でもこれがいいですね。

タンブラーって、何個も持ってるのにまた買うの??

アウトドア好きな私はボトルやタンブラー類をいろいろ持っています。

f:id:Sangi:20181022231347j:plain

中でもドライブに導入したことのある2つとの比較。

左:Klean Kanteen Insulated tumbler 16oz(475ml), 263g, 保温4時間、保冷20時間(!)

主にキャンプでビール用で使ってます。夏の昼間でもずっと冷たくて美味しい。

ドライブに不向きな理由:保温性が高すぎて、アメリカーノを買うと3時間たっても熱くて飲みづらい。適温になる前に目的地に着いてしまう。蓋を開けておけば冷めるが、こぼす危険性があるので、タンブラーを使う理由がなくなる。

 ドライブには不向きですが、それ以外では大満足な、2年以上愛用しているタンブラーです。

sangi.hatenablog.com

 

右:STANLEY Adventure Vacuum Mug 8oz(238ml), 500g(!), 保温3時間、保冷4時間

密閉できるタンブラーで、とにかくタフです。雪山でウィスキーのお湯割とかすると最高です。ちなみに日本のサイトだと保温6時間、保冷6時間になっていますが、アメリカサイト基準でここには記載しています。

ドライブに不向きな理由:量が少ない!ショートサイズしか入らない。重い。

 

そして真ん中、今回のWALLMUG SLEEK.

保温、保冷製:紙コップよりマシなレベル。あまりない。

容量:12oz(350ml)スタバのトールと同じサイズ!重量は不明ですが、とても軽いです。

うん。握ってもしっくりくるし、形もいいし、安いし(スタンレーもアメリカで買えば$15)とてもいい感じ。

 

f:id:Sangi:20181022234227j:plain

ブログ用に写真をとるから!という口実でビールを開けました。

コーヒー以外にももちろん使えます。350ml缶を静かに注いだ幸せな絵。

泡なしでぴったりです。

ビールを開けたから!という口実でピザを…

f:id:Sangi:20181022234420j:plain

完璧なのか?!

いえ、完璧ではないです。

f:id:Sangi:20181022234026j:plain

今のところ唯一の不満。

口当たりが良くない。

オール樹脂製で、シリコンのパッキンなせいなのか、蓋を開けて飲むときに口当たりが悪いです。鋭くて痛い感じ。改善余地あり!

 

肝心なドライビング親和性は?

ファンタスティック!

f:id:Sangi:20181022234530j:plain

少しデブなフォルムなので心配しましたが、ゴルフのカップホルダーにぴったりです!

f:id:Sangi:20181022234608j:plain

いつものドライブスルーでトールサイズを買って、10分後には適温。しかも紙コップよりは長持ち。コンビニの紙コップみたいに手が熱いわけでもなく。

セブンのコーヒーも是非これで買いたい。(やらせてくれるのか試して見ます)

蓋についてる飲み口の形もよく、鼻の位置に開けられた通気口からのコーヒーの香りも◎。

おまけにワーゲンロゴ入り。

ドライブがもっと楽しくなりました。

耐久性は少し心配があって、しかも白なので茶渋がすごそう。PPですしね。

PP(ポリプロピレン)はハイターが使えるはずですが、材質が柔らかく、すぐに傷がつきそうです。黒にすればよかったのかな…

でも、満足です。汚れたら汚れたことを口実に黒かマスタードを買いなおそうかなーなんて思ったり。

リバーズ ウォールマグ スリーク マスタード SLMU

リバーズ ウォールマグ スリーク マスタード SLMU

 

 

リバーズ ウォールマグ スリーク ホワイト

リバーズ ウォールマグ スリーク ホワイト

 

 一緒に使えるマイクロドリッパーも気になりますね。そのうち買っちゃいそうです。

 

マイクロコーヒードリッパー ブラック

マイクロコーヒードリッパー ブラック

 

 

センスのいいRIVERSの公式ショップ

rivers.stores.jp

 

ちなみにワーゲンロゴ入りは近くのディーラか、マニアックスで購入できます。

やっぱり黒だったかな…

vwmaniacs.com

:::広告:::