Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

朝霧ジャンボリーキャンプ場で息子のキャンプデビュー

AD

GWを9連休にしたら朝出勤してるとき、自分のタスクが思い出せませんでした。

こんばんは、サンギです。

f:id:Sangi:20170508211421j:plain

5/1は息子の誕生日で、1歳になりました。

生まれる前から考えていた、1歳になったらキャンプデビューを実行しました!

 

f:id:Sangi:20170508211629j:plain

まだ最低気温は10℃程度と肌寒いこの時期、

1歳児と一緒にいくキャンプは寝具類に気合がはいります。

キャリアーやダッフルをフル活用した本気のパッキン!

 

sangi.hatenablog.com

 

 

sangi.hatenablog.com

 

f:id:Sangi:20170508211819j:plain

出発準備完了!

早起きだったにも関わらず、ジュニアの機嫌も良く、天気なんか最高!

順調な滑り出しです。

f:id:Sangi:20170508211910j:plain

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に到着し、早速設営。

MSRのPavilion。今回が3回目の設営ですが、わずか10分たらずで一人で完成。

やっぱりこの手軽さ!

f:id:Sangi:20170508212058j:plain

設営の間、草を食べたり石を舐めたりと幸せそうなジュニア。

この時の気温は25℃くらいと、初夏のような陽気!

f:id:Sangi:20170508212259j:plain

タープ設営完了後に遅い昼食。

久しぶりのよなよなエール美味!

なんだかんだ準備したり、渋滞にはまったり、設営場所選んだりで遅くなりがちな

キャンプ初日のランチはやっぱりカップ麺です。

 

f:id:Sangi:20170508212446j:plain

3分でランチを終わらせてテントやキッチン系まで設営を完了。

テントはMSRのElixir4。試し張りはしましたが、泊まるのは初めて!

この大きさでこの張りやすさは驚きです。メッシュテントは涼しくていいですね。

f:id:Sangi:20170508212646j:plain

暖かい天気と「初めて見る!」だらけでテンションMAXなジュニア。

新調したMontbelのキャンプマットはふわふわで暖かく、Therem A restのトレイル・プロよりも快適でした。

嫁とジュニアはMontbelで、サンギだけがトレイル・プロ。

f:id:Sangi:20170508212908j:plain

今回もう一つの新調アイテム。

ロッジのダブルグリドル。

両面使えるキャストアイオンの鉄板です。

42.5x24.1cm, 4.95kgで、蓄熱抜群です。

さらに、コールマンガスツーバーナにぴったり!

コールマン純正の鉄板はガスツーバーナには使えませんが、こちらは使えました。

ただし、確かに重量がかなりありますので、もし検討されるかたは慎重に。

サンギの場合、ガスツーバーナの足は使わず、自作の木製テーブルを使っています。

 

 

 

今回は幼いジュニアと一緒。ということもあり、手の込んだ料理はできないと判断。

なるべく「焼くだけ」「煮るだけ」「お湯を注ぐだけ」にしようと決めたサンギとMk(嫁)

f:id:Sangi:20170508213106j:plain

 

早速フィレを焼きます。

f:id:Sangi:20170508213555j:plain

しっかりブラウニングでき、クリスピーかつジューシーに焼き上がります。

普通ならこれに彩りを追加しますが、今回は多忙キャンプ。

このまま鉄板の上で切って、クレイジーソルトとハンツBBQソースでいただきます。

ちなみにHUNTS BBQソースは我が家人気No.1ソースで、スパイシーで酸味もあり

ステーキを飲み物に変身させる優れもの。

 

ハンツ バーベキューソース オリジナル 510g
 

f:id:Sangi:20170508213859j:plain

ワインも一本あけました。

超多忙キャンプでも食べるべきものは食べて、飲むべきものは飲まなくちゃ!

この後もポタージュを飲んだり

サーロインステーキを食べたりして

日が暮れ

ジュニアが暴れ

気温は下がり吐く息が白く。

そしてジュニアやっと就寝。

この始終はノーフォトです。超多忙キャンプでした。

f:id:Sangi:20170508214138j:plain

f:id:Sangi:20170508214128j:plain

嫁がジュニアを寝かしつけてる間、サンギは焚き火を起こし

嫁ジョイン後にはソーセージとジャンボマシュマロ、赤ワインによる

しょっぱい、甘い、渋いのループに入り…

 

ふぉろろろんふぉんふぉんふぉーん

そして夜が明けた!

多少寒かったにも関わらず、ジュニアはぐっすり寝て

ジュルジュルだった鼻水も止まってました!アウトドアの治癒力恐るべし。

f:id:Sangi:20170508214310j:plain さすがに朝は爽やかにサラダとフルーツボウル。

 

f:id:Sangi:20170508214429j:plain

からーのー

ももステーキ!

ツーバーナと大型グリドルで二枚同時焼き!

f:id:Sangi:20170508214519j:plain

トーストだってこの仕上がり!同時に4枚焼きました。

罪悪感も感じずマーガリンもたっぷり塗って。

f:id:Sangi:20170508214601j:plain

最終的にはおぐっちゃいました。

小倉トーストはサンギとMkの大好物!

 

 

この後はまた息子が起床し

大爆笑し

暴れ

草を食べ、石を舐め

大地を走り

空と雲を不思議そうに見上げ

焚き火用のトングで遊んで母ちゃんに怒られ

帰りの車では爆睡でした。

このプロセスにブログに使えそうな写真など取れてませんが、

 

幸せでした。

 

-Fin-

::AD::