Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

ACCとFront Assist : センサーデータなし?!Golf7の初めてのトラブル

長距離ドライブが好きですが、

ACCなしでは生きていけない体になってしまいました。

こんばんは、サンギです。

先日オートサロン2017に行ってきた日、京葉道路上でいきなり「ACCとFront Assist:センサーデータなし」という警告がでました。

f:id:Sangi:20170211225448j:plain

 この写真は私が撮ったものではなく、以下のブログの方が撮られたものです。

http://dodo71.blog71.fc2.com/tb.php/811-73136fd4

 

先日リモコンキーバッテリ交換のためにディーラーにお邪魔した時、このことを相談したところ、是非とも一度確認させて欲しいとのことで、

先週GTIを入庫しました。

これ以外にも、一度だけですが、Discover Proのナビが走行中にいきなりダウンし、なかなか復旧しなかったことや、エマージェンシーブレイクが自分では理解できない場面で2回発動したこともお伝えし、合わせて頂くことに。

f:id:Sangi:20170211230009j:plain

こちらは私が撮影したエラー画面。汚くてすみません。

”ナビゲーション”を起動しています…というメッセージが表示され、

数分後にマップは表示されるものの、画面がバグっていて、そのまた1、2分後にシャットダウン、再起動を繰り返すという挙動でした。

「起動しています…」の「…」がなんとも頼りない…

 

 

2日後、結果がでました。

f:id:Sangi:20170211230307j:plain

ACC機能不良:センサーの機能や取り付けには異常はなく、汚れの付着があったとのこと。除去していただきました。

ナビのフリーズ:同じようなエラーがすでに報告されているらしく、アップデートを準備中とのことでした。ま、一度しか発生してませんし、発生してもiPhoneでなんとかなるので急ぎではないですが、早いうちにアップデートして頂きたいですね。

 

今回の点検も保証期間中であったため、費用は0円でした。

 

その他

今回の代車はなんと、ゴルフバリアントでした!

最近GTIのトランクが少し小さいな…と感じ始めている自分には刺激的な一台。

f:id:Sangi:20170211230907j:plain

いつもGTIの赤いストライプを見ているからか、シャープでより洗練されているように見えるシルバーライン。黒のボディーと相まって、高級感がありました。

嫁も「バリアントかっこいいじゃん!」と。

f:id:Sangi:20170211231033j:plain

ホイールベースは同じなので、後部座席の広さは変わりませんが…

f:id:Sangi:20170211231124j:plain

Golf7のハッチバックモデルに比べると広大とも言える荷室!羨ましいです!

f:id:Sangi:20170211231205j:plain

運転席はGTIに比べると少し寂しく、ウィンカーの音も違いました。

新型Discover Proは声が少しおばさん風に。

sangi.hatenablog.com

 

 

走りは?というと

 

もちろん、GTIに比べるとパワーダウン&重量アップなので、軽快さこそ劣りますが、

とても静かであたりも柔らかく、申し分ない乗りここちでした。

加速も街乗りでは必要十二分でした。(高速は乗ってないのでわかりませんが、足りないわけないですよね。数値的に)

ただし、加速の途切れ感(おそらくターボラグ?)と、信号停止後の左折、右折発進時にお尻が少し遊ぶ感じがありました。でもこれも慣れの問題だと思います。

 

運転が楽しくて実用的。GTIの特徴であり、私が惚れ込んだ魅力ですが、

ゴルフバリアントもそのキャラクターや割合こそ違えども、

運転が楽しくて素晴らしく実用的。という、守備範囲の広い車でした!

:::広告:::