Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

Lodgeのスキレット&グリルパン。キャストアイオンは本当に素敵だ。

AD

来シーズンから息子がキャンプにデビューする予定です。

いまからワクワクしています。

こんばんは、サンギです。

 

Cast Iron skilletをご存知ですか?

和訳すると「鋳鉄フライパン」です。フライパンも英語ですが。笑

つまり、鉄を溶かして型に流し込んでつくる鍋類であり、

その特徴として、もろく、錆びやすく、重い。という特性を持っています。

一見、まったく調理道具には向いてなさそうな材料ですが、実はこのキャストアイオン、とても魅力的なものです。

f:id:Sangi:20161226104603j:image 

 

キャストアイオン・スキレットの特徴(特長)

  1. テフロンコーティングのように、剥がれたり傷んでしまう心配がない(だけど焦げつかないような使い方ができる)
  2. コーティングがないため、鍋の温度を高温にすることができ、焼き物が美味しく仕上がる
  3. 蓄熱に優れていて、調理する間、鍋を一定の温度に保ちやすい
  4. 上記の耐熱性と蓄熱性のおかげで、家庭ではもちろん、焚き火や炭火など、熱源を選ばない。つまり、インドア&アウトドアと全天候対応。オーブンに入れちゃっても平気!
  5. なんとなくオシャレ
  6. 育てて行くのが楽しい

私が使っているキャストアイオン製品と、料理例、おすすめ料理など

f:id:Sangi:20161226104644j:image

Lodge Cast iron skillet 10 1/4 inch & cover

ロッジ キャストアイオン スキレット10.25インチとカバー(蓋)

一番最初に買ったもので、径約26cm、深さ約5cmのスタンダートなサイズです。

重量は2.6kg. フライパンとしては話にならない重さですが、キャストアイオンのファンとしては、ちょうどいい重さと言えます。(重い分、蓄熱性がいいため)

 

LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレット フライパン L8SK3

LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレット フライパン L8SK3

 

 

LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレットカバー フライパン蓋 L8IC3  (並行輸入品)

LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレットカバー フライパン蓋 L8IC3 (並行輸入品)

 

 

 

 

おすすめ料理ですが、10 1/4インチはなんでもこなせるオールラウンダーです。

その中でも私のおすすめは

餃子

f:id:Sangi:20161226104710j:image

チャーハン(写真は8インチスキレット)

f:id:Sangi:20161226104812j:image

チキンソテーなどです。

餃子は焼き目がしっかり付き、チャーハンはパラパラに仕上がります!

煮てよし焼いてよしで、家でもアウトドアでも大活躍しています。

f:id:Sangi:20161226105356j:image

f:id:Sangi:20161226105613j:image

 

f:id:Sangi:20161226105422j:image

 

f:id:Sangi:20161226105437j:image 

Lodge Cast iron square grill pan 10.5 inch 

ロッジ キャストアイオン スクェアグリルパン 10.5インチ

f:id:Sangi:20161226104919j:image

最近出番が増えているグリルパンです。

26x26cmの四角形で、3.3kgです。

特長はなんと行ってもこの波型の底。

肉や野菜が美味しく焼けるし、綺麗な焼き目ができます。

おすすめ料理

f:id:Sangi:20161226104939j:image

ステーキ。その中でもフィレステーキ、グリルチキンなど。

自宅でここまで完成度が高いステーキが焼けるのは嬉しいです。

f:id:Sangi:20161226190333j:image

このステーキの詳しい焼き方はこちら。

 

sangi.hatenablog.com

 

 

 

 

Lodge Cast iron skillet 8 inch

ロッジ キャストアイオン スキレット8インチ

f:id:Sangi:20161226105120j:image

直径約20cm, 深さ約4.3cmの小ぶりな可愛いスキレットです。

小さく軽いので、朝食のウィンナー、ベーコン、卵焼きなどちょっとしたシーンで活躍します。

f:id:Sangi:20161226105139j:image

フレンチトーストだって表面はカリッと、中はふわふわに仕上がります!

 

キャンプに行くときはスポーツマンズ・グリルに乗せて使うにもちょうどいいサイズです。

f:id:Sangi:20161226105204j:image

スポーツマンズグリルのご紹介はこちら。

sangi.hatenablog.com

 

 

また、焼いたものをスキレットのままダイニングテーブルまでもって行くと最後まで冷めず美味しく頂けます。

 

おすすめ料理

f:id:Sangi:20161226105233j:image

ハイカロリー朝食

ベーコン、ウィンナー、卵、スパムなどをただただ美味しく焼くだけです。

これは大きさにも関係ないですね。笑

 

スパニッシュオムレッツ

f:id:Sangi:20161226105248j:imagef:id:Sangi:20161226105254j:image

卵4〜5個、玉ねぎ1個、ジャガイモ1〜2で作るとちょうどいいです。

フライパンのサイドまで均等に熱くなるので、サイドもちゃんと焼けます。

なによりも、直径が小さく厚みがある理想のオムレツが作れるのが嬉しいポイントです。

バルセロナ出張で食べたオムレッツそのもので、最初作ったときは感動しました。

LODGE(ロッジ) スキレット 8

LODGE(ロッジ) スキレット 8"" /フライパン

 

 =========== 2020年9月update ===========

ソロキャンプではこの8インチがオールマイティーでした!

 

sangi.hatenablog.com

 =========== End of update ===========

 

キャストアイオンの手入れについて

ニトリのスキレット、通称「ニトスキ」の流行りもあって、最近スキレットに興味を持つ方が増えている気がします。ま、私もその一人に違いないですが。

キャストアイオンに入門するときにみんな一度悩むのが手入れだと思います。

手入れ方法を間違えると錆びってしまうからです。

基本的には

  1. 洗剤を使わず暖かいお湯で汚れを落とし、
  2. 火にかけて水分を完全に飛ばしたあと
  3. まだスキレットが暖かいうちにオリーブオイルを全体に馴染ませれば完了です。

こちらに詳しく説明されています。

www.lodge-cooking.com

 

家のキッチンでもキャンプ場の焚き火前でも大活躍するキャストアイオンスキレット。

これからもっともっと腕を上げて、料理のレパトリーを増やし

家族キャンプで料理するかっこいいお父さんの姿を息子に披露したいです。

::AD::