Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

GTIスタッドレス装着と空気圧警告灯のリセット

AD

Golf7のホイール締め付けトルクは130Nmです!

いきなり寒くなりました。

忘年会のシーズンです。

そして車を綺麗に保つのが難しい季節です。こんばんは、サンギです。

f:id:Sangi:20161129214905j:plain

11月5日に山梨県の北杜市に行ってきたドライブを最後に夏タイヤからスタッドレスに切り替えました。

 

まだ早い!というのが周りからのコメントでしたが、11月20日は箱根家族旅行、11月26日には登山の予定があり、思い切ってスタッドレスに履き替えを決行したのであります。

 

豊富なタイヤ交換経験を持つ友達の全面的な協力のもと、

箱根家族旅行当日の早朝、作業を開始しました。

f:id:Sangi:20161129215320j:plain

まず主役のホイール&タイヤ。

ホイールはワーゲン純正のブレイドです。

納車時に購入したもので、GTIのホイールとしては少し大人しいルックスですが、ピアノブラックとダイヤモンドカットがGTI純正のオスティンを思い浮かばせ、個人的には気に入っています。

ただ、18インチから17インチにインチダウンするため、どうしてもアグレッシブさは薄れます。

タイヤはミシュランのX-ICE 225/45/R17。1シーズンしか使わなかったため、まだまだ新しいです。

 

そして今回の作業のために揃えた道具たち。

f:id:Sangi:20161129215746j:plain

ネットで3000円程度で購入したトルクレンチ。思ったよりしっかりしていて、作業しやすかったです。友達は別のタイプを持っていましたが、緩めるのも閉めるのもこちらのオーソドックスなタイプの操作性がいいらしいです。

ソケットは14, 17, 19, 21, 24mmそしてエクステンションも付属しています。

21mmは薄口になっていて、デフォルトトルク設定は103Nmと、まさにタイヤDIYユーザーのための一品です。

しかし、ゴルフやドイツ車はホイールナットではなく、ホイールボルトを使う関係もあり、使うのは17mmソケットです。

薄口ではなくても、作業には何も問題ありませんでした。

また、Golf7のホイール締め付けトルクは130Nmだったため、調整しました。

 

もう一つ、素晴らしかったツール。

誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントを合体させて買ってもらったボッシュのインパクトドリル&レンチ。GDX 18V-ECです!

f:id:Sangi:20161129220506j:plain

最大トルクが185Nmで、理論上、タイヤの着脱にも十分使えるパワーを持っています。

また、世界唯一、8ミリドリルビッドト1/2インチソケットをアダプタなしで使えるという優れものです。私のスキルにはかなりオーバースペックですが、これから車に限らずDIYをどんどん楽しんで行きたい!という意気込みで購入しました。

 

 こちらに組み合わせたインパクトソケットはコーケンさんの17mmです。

とても薄く、長く、ホイール着脱には最適な印象でした!

 

 

元々の想定では、

ジャッキアップ

インパクトで楽して緩める

ホイールを交換し、またインパクトで楽して仮締め

トルクレンチで適正トルクぴったりに締める

という手順でしたが…

 

結果的に、緩めるのはトルクレンチを使うことになりました。

というのは、最初からインパクトで緩めようとすると、ガガガッガッガッガガガとものすごい音がしたので、朝の住宅街ではとてもじゃないけど作業するわけにはいかなかったからです。

ジャスト・ワン・トライ(約0.3秒間)で諦めました。

 

しかし、

トルクレンチで緩める(1/4周程度でしょうか)

ジャッキアップ

インパクトでボルトが外れるまで回す

ホイール交換

インパクトでガガガッの音がする寸前まで回す

ジャッキダウン(?)

トルクレンチで締める

以上の工程でも、とてもスムーズで力要らずの作業でした。

友達言いわく、インパクトレンチありとなしじゃ、作業時間が1/4未満かも!だとか。

素晴らしすぎる工具を手に入れました!

 

タイヤを交換した後は、空気圧を調整し、設定をリセットします。

f:id:Sangi:20161129232638j:plain

しばらく走ると空気圧低下のアラートが表示されたので、いつものスタンドで空気圧を調整した後、

f:id:Sangi:20161129232724j:plain

Car > 設定 > タイヤを選択

f:id:Sangi:20161129232902j:plain

SETをタップし、現在の空気圧を保存します。

f:id:Sangi:20161129232849j:plain

f:id:Sangi:20161129232830j:plain

これで全ての作業が完了です。

 

 

 

 

 

 

 

そして、みんなから「まだ早いよ!」と言われた4日後…

f:id:Sangi:20161129222245j:plain

関東地方に雪!!!しかも結構な量!!

f:id:Sangi:20161129222310j:plain

ほーらーねー

11月末になったらスタッドレスにするべし!いつ気温が急激に下がり、雪になるかわからないんだから!そして雪や雨が降らなくても、気温が7℃を下回ると、スタッドレスの方がグリップが効き安全なんだから!

後日の登山でもX-ICEは大活躍したのでした…

 

::AD::