Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

GTI Meeting Japan 2016レポート!

AD

すごくいい天気でサングラス焼けしちゃいました。

こんばんは、サンギです。

昨日はGTI Meeting Japan 2016に参加してきました!

f:id:Sangi:20160910215740j:plain

 9月8日まで海外出張に行っていて、参加できるかどうか微妙でしたが、

なんとか参加できました。しかしそのため、事前登録はできず、着いてみたら思ったよりも悲しい展開になりました。

 

そんなことも知らず、朝5時30分、ルンルンで家を出ました。

f:id:Sangi:20160910215933j:plain

平日の朝でしたが、道も混んでおらず、気分上々!

f:id:Sangi:20160910220018j:plain

用賀インターで首都高に乗り、湾岸線を経由し

f:id:Sangi:20160910220105j:plain

アクアラインをGTIで走る!天気も最高!

 

午前7時過ぎ、会場に到着。

しかし、通行証がないと場内に車を持って行くことすらできず、

近くにある砂利のパーキングエリアへ。

私より先に来られたのは1台だけでした。

なんか嫌な予感がします。あれ…

f:id:Sangi:20160910220155j:plain

場内にいらっしゃる方たちは皆さん事前登録をし、パドックに駐車スペースを指定してもらっている様子。

その後本登録と同時にワーゲンのエンジンオイル缶などを受け取っていました。

首には何かの登録証みたいなものをぶら下げて…

あれ…持ってないの僕くらいだ…

受付に行って確認してみたら、事前登録をしてない人にできるのは、本当に見学と

抽選で何人か当たる体験プログラムに参加できるとのこと。

あーテンション下がります。

期待していた協賛者のブースも小さく、目新しいものもありませんでした。つまんないかも…というか、本当に招待されてない客人みたい…

 

でもここまで来た以上、精一杯楽しもうじゃないか!とチューニングされているGクラス(レーストラックを先導なしで自由に走るクラス!)の車を見ていました。

かっこいいエアローをつけていたり、ヒストリカルだったりして、楽しかったです。

f:id:Sangi:20160910220902j:plain

でもやっぱり一番はこれ。GTI Club sports.

本当にカッコイイ!フォグライトがなくなってつけられたエアベントはただの飾りではなく、タイヤ、ブレーキをより効率よく冷却させるためのもの!

 

少し興奮気味で色々見ていたら、Gクラスの走行が開始されるとのアナウンスが流れました。

f:id:Sangi:20160910221113j:plain

排気音から全然違うGクラスの皆様。Mk2からシロッコR、Mk5, 6, 7, 7Rなどなど。種類も色々!

f:id:Sangi:20160910221240j:plain

その中でもずば抜けて早かったこちらのGolf 7Rさま。

 

やっぱりサーキットに来ると、GTIとRの速さは全然違いますね。

憧れのRさまにもう一度惚れました。

あー楽しそうだなーサーキット…

僕も走ってみたいなー

と思いながら見てたら、抽選のアナウンスが流れました。

Driving Experienceという、体験試乗。なんと、試乗車でサーキットを走れる!

方式はじゃんけん。全部で6回があって、1回あたり5人が乗れる。

私はと言うと…

f:id:Sangi:20160910221630j:plain

やりました!!!3回目の挑戦で見事じゃんけんに勝ち、GTIに乗れることに!

Rがいいなーとも少し思いましたが、

逆に自分が普段乗っている車種に乗ったほうが、より自分のマシンを知ることができると思うと、これは最高の機会です!

事前登録していたとしても、やることは同じ!

f:id:Sangi:20160910221831j:plain

ということで、朝10時10分、サーキットへ。ドキドキ

私は今ピットラインでGTIのハンドルを握っております!

この後からは写真も動画も撮れませんでした。当たり前です。

先導車付きとはいい、スリリングで、ワクワクハラハラするスポーツドライビングを存分楽しみました。ストレートではベタ踏みし、GTI最大加速も楽しめました。

 

試乗が終わった後はトークショーやヒストリックパレードなどのイベントがありましたが、1週間の海外出張で寂しい思いをさせた家族をこれ以上待たせるわけにはいかないと思い、帰宅しました。

 

帰り、駐車場に行ってみたら、意外とたくさんのVW車が!

f:id:Sangi:20160910222302j:plain

なんと、私が先陣を切った横にずらりと。笑

f:id:Sangi:20160910222331j:plain

もちろん、私の相棒も大人しく待ってくれていました。

 

帰宅後、Give away(当選後、スケジュール表を頂けませんか?と聞いたら、封筒を渡されました)を見てみたら

f:id:Sangi:20160910222459j:plain

ミシュランと、GTI Meeting Japan 2016のステッカー!

GTI Meetingのステッカー、マジで欲しくてヤフオクあさるところだったので

本当に嬉しい!!

f:id:Sangi:20160910222631j:plain

そして、Golf GTI 40周年のパンフレット。

f:id:Sangi:20160910222716j:plain

Mk7とClubsportについて書かれています。20年後くらいに見返すと面白そうです。

Mk1GTIは110PS. 前のGolf mk5 Eが116PSだったことを考えると、さすがGTIと思えますが、今のGTIは220PS. 時代の流れはすごいですね。

f:id:Sangi:20160910223120j:plain

このパンフレットの中で一番私の目を引いたもの。

Oettingerのエアロが近日日本導入予定と記載されています!

今年のワーゲンデイでは「導入検討中です」という回答でしたが、具体化されているといいですね。このメーカーのリップ&スプリッター、ルーフウィングがとても欲しいです!

 

過去の関連記事

 

sangi.hatenablog.com

 

 

sangi.hatenablog.com

 

 

sangi.hatenablog.com

 

 

sangi.hatenablog.com

 

::AD::