Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

VW車の製造国を確認する方法

AD

ネットでタイヤの事を調べていたら、興味深い記事を見つけました。

 2013年のポストなので、VWオーナーの皆様はすでにご存知の方が多いと思いますが、私は初めて知りました。

 

スタッフブログ | Volkswagen札幌南 / Volkswagen Sapporo Minami

 

VWはドイツだけではなく、南米や南アフリカなど、全世界で製造されているため、自分が乗っている車がどこで作られたかが一度は気になることでしょう。

 ネットにはメキシコ製はドイツ製に比べて組み立て精度が悪いなど、根拠の分からない書き込みも見えたりします。

 

ま、オーナーの気持ちとしては、ドイツ・ウォルフスブルグで製造された方が嬉しいのは事実ですけどね。

 

というわけで、確認してみました。

f:id:Sangi:20160805083037j:image

私のゴルフはウォルフスブルクでした!良かった...笑

確認方法ですが、最後のZから2番目のアルファベットが製造国の表記だそうです。

P ドイツ(モーゼル)
X  スペイン(バンプロナ)
M メキシコ(ブエブラ)
D スロバキア(プラティスラバ)
E ドイツ(エムデン)
W ドイツ(ウォルフスブルグ)
U 南アフリカ
V ポルトガル(パルメラ)

とのこと。

 

元のページには製造年の確認方法も記載されていますので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか!

 

::AD::