Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

ドライビングシューズを購入。ネグローニのワイルドペニー、普段履きでも快適でおしゃれです!

新しい靴を手に入れてルンルンになっています。こんばんは、サンギです。

私がドライビングシューズに興味を持つようになったきえっかけは、ロングドライブ時の踵の痛みです。

ロングドライブ(私の基準では1日6時間を超えるとロングになります)をしていると、だんだん右足の踵が痛くなってきませんか?

靴にがっつりクッションが付いていれば痛くはなりにくいですが、このような靴は足が熱くなったり、ペダルの感覚が鈍かったり、踵の固定が甘かったりします。

f:id:Sangi:20160407230125j:plain

 今日ネグローニのワイルドペニーを手に入れました。

ドライビングシューズを物色していると、幾つかタイプがありました。

レースシューズに近いPumaなどのハイカットシューズ

足にぴったりフィットしそうなローカットシューズ

スケボーシューズみたいなスニーカ

スリップオンのローファー

共通しているのは、ソールのゴム部分が踵まで伸びていて、

ペダル操作をするときに確実に足が固定(滑らない)でき、かつ踵にクッションが付いていること。

 

デザインの好みと、普段履きの実用性を考えると、断然ローファータイプがいい感じでしたが、ローファータイプのドライビングシューズはなかなか見つからず、

これはいい!と見つけたものは10万越えの高価なブランド品でした。

 

こんな中、見つけた、いや出会ったのがネグローニさんです。

日本のメーカで上質な革とソール、カーボン素材を自在に操り素晴らしいハンドメイドの靴を作ってらっしゃるメーカさん。のようでした。

その中で私が一目惚れしたのが、「ワイルドペニー」です。

f:id:Sangi:20160407230838j:plain

どうですか?完全に普通のローファーですよね?ドライビングシューズ!!って感じがなく、さりげないのがグッド!

f:id:Sangi:20160407230941j:plain

しかし踵部分は胸の中に潜めた情熱が、

ちらっと顔を見せているかのようなカーボン素材の装飾兼補強と

しっかりと踵を固定し、守ってくれる伸びたソール。

 

だけではありません。

靴の中もカーボン素材を使ったクッションが付いていたり、つま先側1/3はメッシュになっていて、抜群の通気性と裸足親和性!!

お店でお願いし、裸足でも試着しましたが、素晴らしいの一言でした。

 

f:id:Sangi:20160407231321j:plain

色はもちろん、ネイビーです。

スウェードのネイビーとパンチングスウェードの赤いインナーは!!

 

 

 

 

 

 

f:id:Sangi:20160407231933j:plain

そ!まさに我が家のMK VII GOLF GTIのためのカラーリングなのであります!!!

あー遊び心に火がつきます。ニヤニヤしちゃいます。

 

そしてもう一つの遊び。

私も最近知ったのですが、ペニーローファーというのは

足の甲のスリットに1ペニーコインを差し込むことからペニーローファになったそうです。

ローファー - Wikipedia

 

早速ロンドン留学時代の小銭入れから比較的に状態がいい1ペニーと5ペンスを2つずつ準備しました。

f:id:Sangi:20160407232429j:plain

ペニーを差し込む遊びはアメリカ発祥らしいですが、私はイギリス仕込み(気取り)なので、イギリスのペニーを使います(実は今これしかなかったです)

色合い的にはステッチがシルバー?グレー?なので、5ペンスの方が合いそうだったし、大きさも5ペンスが小さいため、試してみることに。

 

f:id:Sangi:20160407232620j:plain

結果は1ペニーになりました。5ペンスが色合いは良かったのですが、小さすぎて固定が甘かったです。

 

f:id:Sangi:20160407232744j:plain

アーーーこういうの楽しい…伝統ある遊び心。

 

f:id:Sangi:20160407232815j:plain

ペニーを差し込んだ状態で履いてみました。

やっぱり履き心地最高です。お店の方によると、皮が上質な分、ソールがすり減るとソールを張り替えし履き続ける方も多いそうです。私もきっとそうします。

自分にはかなり高い買い物でしたが

今のところ大満足しています。

 

negroni.jp

いいものが買えました。

このシューズを検討されている方のためのプチ情報。

私は普段はUS9または9.5を履きます。cmにすると27ですが

こちらのシューズは25を買いました。スリップオンシューズが他よりきつ目がいいとはいえ、これはだいぶ差があります。必ず試着してから購入された方がいいかと。

 

また、ウェブで売ってるところがほとんどありません。(私が見つけられなかっただけかもですが)

私が出会った素敵なお店はこちらです。

www.yfcc1953.com

メンズハウス ヨシエさま、大変お世話になりました。

奇跡的に私の足にぴったり合うシンデレラフィットの在庫があるなんて

素敵すぎます。

f:id:Sangi:20160407233136j:plain

 

2016/4/13 追記

f:id:Sangi:20160413220246j:plain

先週の日曜日、高速と一般道を合わせて300kmくらい走ってみましたが、

やっぱり最高でした。裸足で履きましたが、全く不快感もなく、ロングドライブの必須アイテムになりそうです!

 

2016/4/22 追記

ネグローニさんの公式オンラインストアがオープンしました!QUATTORIやRAPIDもいい感じですね!

http://www.negronistore.jp

 

:::広告:::