Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

Golf GTIのホイール付け替え&異音対策

AD

スタッドレスから夏タイヤに履き替えました!

今日は寒かったですね。

嫁の実家は昨日雪が降ったらしいです。

 私はタイミングを間違えたのでしょうか…

こんばんは、サンギです。

f:id:Sangi:20160326220754j:plain

 やっとGolf mk7 GTIの本当のルックスになれました。

GTI純正 225/40/R18です。DCCパッケージの標準です。

 

というのは、私がこの車に乗り換えたのは2015年12月で、納車時にはすでにスタッドレスを履いていたからです。

スタッドレスはこちらでした。

ワーゲン純正の ブレイド(Blade) 225/45/R17

こちらも表面処理やカッティングがGTIのルックスとよくマッチしていて好きでしたが、やっぱり18インチの方がよりしっくりきますね。

f:id:Sangi:20160326221247j:plain

自宅に保管していたタイヤをトランクに積み、いつもお世話になっているワーゲンディーラーへ。

1時間くらいで作業は終わり、工賃は6,480円でした。

スタンドなどに比べると高いですが、空気圧センサー設定などいろいろちゃんとやってくれそう。ということでディーラーさんにお願いしました。

次回からはDIYを検討します!

2016年のDIYはこちら。

 

sangi.hatenablog.com

 

 

 

おまけ情報;Golf7 GTIのビビリ音!

納車されて約3ヶ月が経ち、走行が4000kmくらいになった時からメータ右側でビビリ音?異音?が出始めました。

ワーゲンはこういう音が出やすい。という評判もありますし、前乗っていたGolf5 Eでも多少音はしていたので「仕方ないのかな…」と思いつつも、納車して3ヶ月でもう音するのかよ!とも思ったり。

 

音の特徴は、低速域で2000回転あたりになるとぶぅ゛ーというGTIの音色とハモるようにガタガタガタ…と小刻みの小さな音がしていました。

また、路面がザラザラと荒れているところを通過するとなりました。大きな段差の時は逆にこの音はしなかったです。

気のせいかも知れませんが、DCCをコンフォートに入れと出やすかったような気がします。

 

ある日、洗車後に拭きあげをしている時、ドアの内側にきになる部品を見つけました。

これです。サイドミラーの付け根あたりにある樹脂部品。

f:id:Sangi:20160326223027j:plain

この付近を拭いていたら、手でふれただけでガタガタと動き、音もしてました。

こんなにガタガタしてちゃな…もしかしたらこれが原因かな?と思っていたところでしたので、本日のタイヤ付け替え作業後にそーっと聞いてみました。

「あのーこの部品って、もともとこんな付け方ですか?すごくガタガタするんですが…」

担当の方がすぐに近くの別のGolf7と比較してきて、「いえ、これは異常です。ピンと両面テープで固定しているのですが、テープの貼り方が甘かったんだと思います」

ということで、直してもらいました。

 

結果は!!!

ビビリ解消しました!!!

 

後から気づいたのですが、これがおかしいと思ったならまず自分の助手席と比較すればよかったです。悩まずに。笑

 

結果オーライで、Golf7の静粛性をさらに楽しむことができるようになりました。

 

 

::AD::