Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

俺の黄色い別荘-モンベル ステラリッジ2型

AD

こんばんは、サンギです。

今日は大好きな気温低めの青空でした。テンションが上がりますね。

f:id:Sangi:20160302234632j:plain

モンベル ステラリッジ2型。2012年に購入し、5年目になりました。

テントを買うとマット、シュラフ、大型ザックなどなど泊まるために必要な道具も一緒に揃えないといけないため、出費がかさみました。

最初買うときはテント買ってもそんなに泊まるのかな…とか思ってましたが、

これを買ってから5年間、山小屋は2回しかとまっていません。

 

テン泊大好き!です。時々「山に行きたい」ではなく「山でテントに泊まりたい」と思うこともあります。

 

f:id:Sangi:20160302235514j:plain

山テントデビューの日。千畳敷カールでした。

強風と雨にさらされましたが、もう〜楽しくて、一発でハマりました。

この写真でもハイテンションでミネストローネを作っていますね。

 

いろんなところを一緒に旅しました。

f:id:Sangi:20160302235741j:plain

夢のような3日間だった剱岳登山の2泊目、剣沢

 

f:id:Sangi:20160302235927j:plain

残雪期の南御室小屋

f:id:Sangi:20160303002858j:plain

南御室小屋の夜

f:id:Sangi:20160303002046j:plain

赤岳鉱泉に張って赤岳山頂に行ってきたらお客様が来ていました。

 

 

このテントを購入するときは初のテント購入ということもあり、いろんなテントと比較し選択しています。

 

Maker

Model

width

height

weight

wall

vestiblue

price(k)

 

BLACK DIAMOND

Firstlight

123

107

1.5

single

optional

35

BLACK DIAMOND

HILIGHT

127

102

1.42

single

optional

41

montbell

X-TREK マイティドーム 2

130

100

1.55

single

optional

62

montbell

ステラリッジ 2

130

102

1.65

double

yes

41

 

MSR

HUBBA HUBBA HP

130

100

1.93

double

yes

52

 

NEMO

Andi Tent

150

107

2

single

yes

54

 

アライテント

トレックライズ 2

150

110

1.9

duuble

yes

45

montbell

ステラリッジ 3

180

110

2

double

yes

46

 

※セミダブルベッドの幅は120

 

 

 

 

 

 

 

当時のテント比較表です。赤文字は他のモデルと比較して優位性を持つところです。

今は新素材とかが使われ、さらに軽量になっているモデルもあると思います。

ここで私は幅と重量のバランスが取れたステラリッジを選択したのです。

 

しかし、購入後、他の人のテントを見たり、設営したりすると、スペックでは見えない弱点も見えてきました。

私が考えるステラリッジの弱点

  1. 張りにくい;ポールを通し、末端を金具のリングに通すのが大変です。冬はなおさら。

  2. 天井が低い;インナーポールのテントに比べて、ポールが長いくせに室内が狭いです。床面積は広いですが、高さが足りないと感じます。

  3. 人気があるため、テント場でめっちゃかぶる

f:id:Sangi:20160303001359j:plain

しかしかぶること以外は二つとも強度を向上させるための設計だと思うので、後悔はしていません。

 

むしろ好きです。

特に好きなのがこの色です。

昼間見ても綺麗ですが、夜になるとさらに温かみのあるいい色です。

f:id:Sangi:20160302235857j:plain

冬山に張って光を灯すと、見ているだけで暖かい気分になります。

f:id:Sangi:20160303001536j:plain

黒百合ヒュッテ

 

モンベルさんはアフターサービスが素晴らしい!

もう一つ良いところとして、モンベルさんは作りも丁寧ですが、アフターサービスも素晴らしいです。

ある日テントの中で調理していたら、強風が吹き、五徳にテントの生地が接触!

穴があいちゃった!とか

撤収のときにクランポンで踏んでしまった!などありましたが、f:id:Sangi:20160303001609j:plain

山で応急処置をして(この時はダクトテープがありませんでした)帰ってきた後、モンベルさんに預けると!

f:id:Sangi:20160303001936j:plain

こんなに綺麗に!!!モンベルさん最高!!

曲がったポールもなんとかなるのでしょうかね…

 

これからも末長く、一緒に冒険していきたいと思います。

f:id:Sangi:20160303002154j:plain

 

::AD::