Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

MWC2016に行ってきました。

AD

f:id:Sangi:20160301025520j:plain

毎年スペインのバルセロナで開催される「MWC(mobile world congress)」にことし始めて参加して来ました。

 

東京からは直行便がなく、

自宅ー成田 バス2時間

成田ースキポール空港(オランダ)11時間

スキポールで6時間待ち

スキポールーバルセロナ(スペイン)2時間

バルセルな空港ーホテル1時間

という過酷な移動スケジュールでした。

家を出てからホテルのベットにたどり着くまで26時間かかりました。

苦労話しはこれくらいで…すみません。

 

このMWCですが、世界各国のモバイルキャリアや端末メーカ、アプリ開発者などなどが集まり、4日間モバイルとITテクノロジーについて話し合い、インスピレーションを与え、受け、人脈を作るこの大型イベントです。

 

今年の目玉はやっぱり次世代ネットワークの5Gと、VR機器類でしたね。

f:id:Sangi:20160301025714j:plain

SAMSUNGの新しいギャラクシーにバンドルされるSAMSUNG GEAR VRのブースはまるで遊園地で、ジェットコースターのVR映像を4D(椅子が動く)で体験できるようになっていました。Goproで撮影していたら、スタッフがこっそりいい顔で写ってくれてました。後ほどこの写真はプリントし、本人たちにプレゼントしました。笑

 

今年は約95万人が集まったそうで、その会場も巨大でした。

休憩施設などはかなりいい感じにできていましたが、人が多く、昼休みになると混み合ってランチをする場所を見つけるのも大変でした。

f:id:Sangi:20160301025534j:plain

f:id:Sangi:20160301025529j:plain

<一番のお気に入りの場所だった人工芝の休憩スペース>

 

ここからは夜の部。

海外出張といえば、やっぱり日課が終わった後の食事が唯一の楽しみ!

バルセルなのバルを楽しみました。

f:id:Sangi:20160301025604j:plain

f:id:Sangi:20160301025618j:plain

f:id:Sangi:20160301025657j:plain

その中でも特に美味しかったのはスペインオムレッツと生ハム!ベタですが、ハズレなしでした。特にオムレツに生ハムが乗っているこれは

f:id:Sangi:20160301025707j:plain

淡白な味付けにしてあるオムレツに生ハムの塩気がきいていて、ビールとワインが進む進む!

f:id:Sangi:20160301025629j:plain

 

3泊4日のという非常に短い日程で訪れたバルセロナ。

今度はプライベート旅行で是非、もう一度行きたいと思いました。

f:id:Sangi:20160301025720j:plain

::AD::